top of page
  • 執筆者の写真confesta2

ワンコのシャンプーの頻度は?




愛犬をシャンプーすることは、よりよい生活環境や、健康維持のためにもとても大事なことです。ですが、人と違って、頻度が多ければそれで良い訳ではなく、適切なシャンプーの頻度を守ることは、愛犬の皮膚環境を整える意味でも大切です。


ワンコは人と違って、皮膚のpHも、汗腺、皮脂環境も異なります。過剰なシャンプーはかえって皮膚トラブルを起こす原因にもなり得ます。

一般的には月1〜2回がシャンプーの適切な頻度と言われますが、被毛の量や皮膚の状態、犬種、季節によっても異なると言えます。

また、「犬用」シャンプーが一概に良い訳ではなく、シャンプーに何の成分を使っているのか、

の視点も大事です。


トリミングサロンでは、通常、2回洗いをすることが多いと言われます。

オイルクレンジングで強力に汚れや脂を落とすシャンプーをし、その上で更に泡立ててシャンプーをします。サロンでは、よりふんわり、さらさらの仕上がりを期待されているからでしょう。


2回洗いが果たして必要でしょうか?ワンコの皮膚やトリミング中の身体の負担を考えると、強力なクレンジング剤を使わずとも、1回でも十分汚れが落ち、皮膚の環境が正常に保たれるようなシャンプーを使ってほしいと、願っております。





bottom of page